2011年10月23日日曜日

tuningathon #2に参加しました

2011/ 10/1 tuningathon #2に参加しました
http://www.zusaar.com/event/99001

さすがにこちらは、自分でも出来る事がありました。
ぼっち力を発揮し一人で参加です。

かなり前の事となってしまいますが、当日の事をふりかえってみます。

場所がわからなかったから、神泉から行きました。
ちょっと道に迷う。初めて行く所はストリートビューで確認した方がいいですね。
2FはG-m○de様かぁ。知り合いや役員の方元気なんだろうかと思いつつ受付フロアへ。
パンゲアは受付より少し奥まったところにあるので恐る恐る入る。
11:00ちょっとすぎに会場入り。

会社が合併した事もあり、新しい就業規則をよく確認できていない。
おおっぴらに社名と顔が一致しても良くないだろうと思い、顔出しNG席へ。
そう言えばECナビ様も社名変更でした。
移り変わりの激しい業種を体現してますね。

有線LANも敷設してあって良心的ですね。
と思いながらも、Poket wifiでログイン。
受付でもらったIPアドレス、パスワードに基づきアクセス。
とりあえず出来たので待機。
時間内で自分が何処まで出来るのか?が知りたいので、他は何もしない。
今はなきゲバラなのでパスワードを保存してくれるので、sshキーとか何もしない。
12:00までは何もしない。

で始まってから何をしたか。
制約によりDocumentRoot以下内をいじれない。
へーこれならプログラマーではない自分にでも何かできる。
でもphpなので.htaccesを書き換えての細かいチューニングとかは無理だな。
ルールを厳格に守るなら。。。

まぁwebまわりは後にしようと。
mysqlから手を付ける方針に。
んー。/etc/my.cnfあまり書いてないな。。
しかも5.1系か。
迷いなくバージョンアップしよう。で自分でがちがちのビルドとかする時間も無いし、予習した訳でもないので、dev.mysql.comにあるrpmを入れる。
そこそこいい感じのはずなので、迷い無くrpm -eでどんどん削除。
rpmをインストールするにも、直リンクがわかりずらい場所にあるので、wgetしにくい。
wgetしまくるも、rpm -ivhで入るが、ライブラリ周りの依存性を解決するにあたり少々手間取る。
なんとかインストール。
データの互換性とか大丈夫なんだろうか。。
やや不安に思いつつもあっさりmysql起動。
見られるじゃん。media wiki。やった#ISUCONでは何もできなかった自分だが、こちらでは少なからず出来た。
少し精神的な余裕ができる。
ここまでで13:00ぐらいか。
rpmの取得に手間取る。

じゃぁ続いてweb周りに手を入れます。
当然のごとくnginxを入れる。
ソースからビルドとかしばらくやってないのでさっぱりわかりません。
面倒だな。時間も無いし。と思ってyum search nginxまさかね。と思いつつ。
あるじゃん。nginx。まーどんなビルドがしてあるのかは知らない。ただ手動でビルドする時間はない。ここは棚ボタ感があるyumで入れてみる。
インストールはできたが、設定を忘れている。Rootの設定よくわからない。
一旦media wikiが一切表示されなくなり、かなり心が折れる。
やはり、nginxは無理なのか?というか、そもそもphpを動く設定を知らない。
php-fpmとかにしないとだめなのか。。
設定を見直すも、php-fpmとか意味がわからない。
さっきyum search nginxとかであったからもしや。と思いつつ。
yum search php-fpm。あるじゃん。パッケージが充実してるもんですね。AMI linuxすごい。
便利だなー。yum install php-fpmであっさりインストール。
でも起動方法は知らない。php-fpmとするだけでいいのかぁ。初めて知る。
じゃ。/etc/rc.locaにでも書いときますかぁ。

起動方法はわかったがここからが大変だった。
リライトの設定がよくわからない。
調べるも

    location ~ \.php$ {
        fastcgi_pass 127.0.0.1:9000;
        fastcgi_index index.php;
        fastcgi_param SCRIPT_FILENAME $document_root$fastcgi_script_name;
        include /home/www/local/etc/nginx/fastcgi_params;
    }
とかあっさり書けるほど、詳しい訳ではない。
何度も書き直しているうちに正しい設定がわからなくなる。
途中設定できた様な気がした。ここまででラスト45分を切っていて非常にあせる。
運動会のテーマも会場で流れていて、気にかかる。。

結局出来た気がしたので、制限時間に忠実にログアウトした。
後からmedia wiki見るも表示されてない。。ショック。
結果としてmysqlを5.5(?失念)にアップグレード出来ただけだな。

予習すればもう少し成果は出せただろう。
予習というか実務ですよね。日ごろチャレンジなりしていないと何にも成果は出せないものですよ。

php-fpmとか思いの他簡単なので、実務でも活かしたい。

少々疲れ気味だったので懇親会は出ないで帰りました。
知り合いも少ないみたいだし。
今になってみると出たほうがよかったかなぁと思う。
よく会う某勉強の主催の方も当方を覚えていたようですし。(と10/22別の勉強会懇親会で知る。)

なによりお歳暮いただいた主催ゼロスタート社様の方とは一言もしゃべらなかった。
(もちろん個人でいただいた訳ではないですよ。自分はそんなに大物ではないです。)
この場で御礼申し上げます。
有料とはいえ小額で何かを得られる勉強会等を主催されている方々、いつもありがとう御座います。

また来年なんですかね?わかりませんが是非参加させていただきたいと思います。
途中時間を空けて書いているので、あまりよく思い出せないのでイマイチだなぁ。
やはりブログを書くまでが勉強会ですね。






















0 件のコメント: